埋没毛 自分で治す

中学生の頃からカミソリ処理しすぎた私。

 

こんにちは。うどんでおなじみの香川県高松市在住のサトミといいます。
20第半ばOL独身です。彼氏募集中!(笑)

 

実は悩んでいるのは脚の「埋没毛」なんです。

 

中学生の頃から、脚のムダ毛をカミソリでジョリジョリしていました。
友達に聞いたらみんなカミソリだって言うから、私もって感じで。

 

私のスネは友達と比べて少し毛深い感じがしたので、ツルツルスベスベの子を見ると羨ましかったです。
夏が来れば体育もあるし、水着も着なくちゃいけないので、毎晩の様にお風呂でジョリジョリ。
10代から約10年間カミソリだけでムダ毛処理してきたわけですね〜

 

マメに処理していたおかげで、友達の目線はもちろん男子の目線もそんなに気にはならなかったんです。

 

しかし、最近目立ってきたのがいわゆる「埋没毛」・・・
最初は剃り残しかな〜って思ってたんですが、あきらかに黒いブツブツが!!

 

 

ちょっとこれではうかつに足も出せません・・・(泣)
早速ネットで調べてみると、長年カミソリの処理が皮膚の表面の角質を削りとってしまうそう。
薄くなった皮膚はどんどん角質をぶ厚くしていって、下から伸びてくる毛が表面に出てこないんだって…

 

 

良かれと思っていたカミソリ処理が、まさかこんなトラブルを起こすなんて…
早速対処法を調べたり試したりすることにしました。

 

まず、自宅でできる毛抜きやワックスの処理はどうか?って思ったんですが、毛を無理やり引っこ抜くのは百害あって一利なし。
埋没毛やブツブツがかえって悪化するみたいなんです。

 

 

ちょっと遠いけどエステサロンに行ってみた。

 

※キャンペーン

 

全国大手チェーンの脱毛ラボ。
高松市の脱毛ラボは、アーケード街・丸亀町のスタバの2Fなんです。

 

 

私の家は高松市と言っても香川町というところで、高松市でもかなり南の方です。
職場も同じ香川町なので、頻繁に通うのは結構遠いし…

 

いちおう予約して一度だけ言ってみたんですが、「脱毛サロンでは埋没毛の根本改善は難しい。」ということです。

 

もちろん、脱毛サロンが悪いと言っているのではありませんし、自己処理と違って、確実に、キレイに気になる部位を脱毛してくれます。
「ムダ毛処理」という点では非常にいいんですが、「埋没毛」に関しては、スキンケアから改善しなくちゃいけないみたいので時間がかかるということですので、断念しました。
脱毛ラボさん、ゴメンナサイ・・・m(_ _)m

 

 

元エステ経営者だった叔母さんの話

 

ところで、私の母方の親戚の叔母さんは、以前神戸の方で小さなエステサロンを経営していたんです。

 

お店は10年以上も前にたたんでしまったんですが、美容の知識はたくさんあるというので早速相談してみました。

 

叔母いわく、
「埋没毛とは、毛が皮下にもぐった状態なんだけど、カミソリなどの処理で皮膚が固くなって出てこれないというよりも、毛自体が処理をされないように皮膚の下に潜ってしまう。体毛は必要だから生えている、つまり防衛本能なの。それと、埋没毛と思っていても実はカミソリの刺激による色素沈着の場合も多いのよ〜。」との事でした!

 

対処法を聞いてみると、
「無理なケアはご法度で、保湿クリームなど塗って自然に出てくるのを待つのがベスト。それから医療用のレーザー脱毛を使うときれいになる場合が多いわ。」
と、親切に教えてくれました(^^)

 

つまり、埋没毛や黒い色素沈着はお肌にたっぷり潤いを与えてから処理することが大事なんだってことですね。
そして、埋没毛とかの毛穴トラブルのケアに最適な専用クリームを見つけました!

 

>>塗るだけ簡単・お肌トラブルが消えたジェル

 

 

素足がキレイになるって気持ちいい♪

 

毛穴トラブル専用ジェルを使ったら、カミソリの処理でもキレイな脚になりました♪


自宅でこんなにキレイになるなんてウソみたいです。

 

長年悩んでいたボツボツの埋没毛もなくなりましたし、黒い色素沈着も消えたみたいです。
次の夏は、思いっ切り素足を出してみようと思います(^^)

 

エステに通うのもいいんですが、私のように若干遠くて少し面倒だな〜って思う距離だと、途中で行かなくなる可能性もありますので(^_^;)

 

やっぱり、自宅で脱毛処理も毛穴・埋没毛処理も両方できるっていいですよね。
時間も有効活用できますし、何より断然コスパはいいです。

 

エステに行きたいけど遠いし時間がない、自己処理でなんとかキレイにしたいしお肌のスベスベを保ちたいって言う方にはおすすめですね。

 

 

追伸:脱毛ラボの近くの美味しいお店♪

 

余談ですが、最初に行った脱毛ラボのすぐ近くに、骨付鳥で有名な「一角・高松店」があります。
香川といえばうどんですが、骨付鳥も有名なんです。
県下にもたくさんありますが、高松市の中心街ではここが一番だと思います。

 

 

身が柔らかい「雛鳥」も美味しいんですが、私はやっぱり歯ごたえもコクもある「親鳥」LOVE♪です。
ビールにもめっちゃ合いますしね(^^)

 

場所は脱毛ラボと同じ通り、丸亀町のアーケードを少し西へ行ったところですので、お近くの方も県外の方も是非よってみてくださいね。

 

 

私も友人たちと週末にちょくちょく行ってます。
家から十数キロ、ちょっと遠いですので、友達とタクシー代割り勘で行ってますよ♪<(`・ω・´)